お 問い合わせ・ご相談は
加賀ケーブルテレビ株式会社
石川県加賀市作見町ホ58番地1
TEL 0761-72-8181
FAX 0761-72-5995
Maill office@kagacatv.jp



Q&A


よくある質問(一般的な質問)
加入手続き
STBってなに?
CATVがデジタル化したら、どうなりますか?
CATVがデジタル化したらテレビを買い換えなくてはいけないのですか?
B-CAS(ビーキャス)カードってなんですか?
双方向サービスを利用するのに必要なものは?
ホームシアターセットを使って、5.1chのサラウンドを楽しみたいのですが
デジタル放送画面で黒い帯が表示されるのは何故?
FM放送を聴くには?
消防本部の情報(副音声)を聞くには?
EPG(電子番組表)を拡大(縮小)表示したい。
利用可能な地域は?
自宅が、集合住宅(マンション・アパートなど)なのですが、加入できますか?
ケーブルテレビでは、WOWOWやBS(衛星)放送がみられますか?
利用料金はいくらですか?
支払い方法は?
どういった工事が必要になりますか?
ホーム共聴工事について

よくある質問(技術的な質問)
STBの電源が入らない。
リモコンの操作ができない。
テレビの画面が映らない。
松下製STBの電源をリモコンでオンしても、すぐにテレビが映らないのはなぜ?
テレビの映りが悪い。
STBのチャンネルは変わるけど画面が変わらないのですが?
主音声と副音声の切換ができない。(『アイリス12』を録画したが消防本部の音声がながれている) 
ビデオの録画ができない
上記の確認を行っても回復しない場合は?

Q1.  加入手続き
1
お申し込みの連絡をして下さい。
加入ご希望、または詳しい内容をお知りになりたい方は、直接弊社までご連絡ください。すぐに担当員がお伺いしてご説明します。

加賀ケーブルテレビ お客様センター
電話:0120-751-114(年中無休)
FAX:0761-72-5995
E-mail: office@kagacatv.jp
ご説明不要の場合こちらの申込書郵送フォームをご利用下さい。
2
加入申込書をご返送下さい。
お送りした加入申込書に必要事項をご記入の上、ご返送願います。
3
契約後、工事にお伺いします。
お客様と日程をご相談の上、引込工事、宅内配線工事とSTBの取付・調整を行います。
4
番組をお楽しみ下さい。
設置工事が済み次第、ケーブルテレビの多チャンネルがお楽しみ頂けます。

Q2.  STBってなに?
 STBとは、セット・トップ・ボックス(Set Top Box)の略称で、ケーブルテレビのデジタルサービス専用のチューナーです。当社が扱っているSTBはこちらです。


Q3.  CATVがデジタル化したら、どうなりますか? 
 デジタル放送の直接受信と同じように、高画質・高品質はもちろん、双方向やデータ放送、EPG(電子番組表)、マルチ放送などが楽しめます。 チャンネル数の増加やメニューの追加、将来的には見たい番組だけ視聴する(PPV:Pay Per View)といったことも可能になる予定です。
※デジタルハイビジョン放送の高画質をお楽しみいただくためには、HDMI端子やD3端子以上に対応したテレビが必要です。 

Q4.  CATVがデジタル化したらテレビを買い換えなくてはいけないのですか? 
 テレビを買い換える必要はありません。
 従来のワイドテレビ(16:9)や標準テレビ(4:3)については、AVケーブルやS端子、コンポーネント端子(Y/Cb/Cr)、D1・D2端子などでSTBと接続することによって、標準画質のデジタル放送を見る事ができます。また、ハイビジョン放送は標準画質の視聴となります。
 あくまでテレビの買い替えについては、お客様の判断によります。
 もちろん、デジタルハイビジョン対応テレビであれば、HDMI端子ケーブルやD端子ケーブルでSTBと接続することで、デジタル特有の高画質などの恩恵を受けることができます。

Q5.  B-CAS(ビーキャス)カードってなんですか? 
 BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を見るために必要な、視聴制御カードです。放送がデジタルになるゆえに著作権の保護が重要となり、違法行為となる不正コピーの流通を未然に防ぐ必要があるからです。このカードをSTBに差し込むことによって、BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を視聴することができるようになります。 

Q6.  双方向サービスを利用するのに必要なものは? 
 双方向サービスについては、電話回線を使うことになります。ケーブルインターネットのサービスをご利用でなくても、
STBと電話回線をつなぐことによって、BSデジタル放送、地上デジタル放送、PPV等の双方向サービスを利用できます。 

Q7.  ホームシアターセットを使って、5.1chのサラウンドを楽しみたいのですが
 BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送では、「MPEG-2 AAC」という方式で音声が放送されるため、5.1chサラウンドを楽しむには、AACデコーダ内蔵のAVアンプか、AACデコーダ+5.1ch AVアンプという組み合わせで、光ケーブルを使って接続する必要があります。 

Q8.  デジタル放送画面で黒い帯が表示されるのは何故? 
 番組ごとに放送信号(アスペクト比)が異なるため、上下・左右に黒い帯が表示されることがあります。デジタル放送用にハイビジョンで製作された番組は16:9のアスペクト比で放送している為、4:3のテレビで受信されている場合、上下に黒い帯が表示されます。
また、アナログ放送用に標準画質(SD)で製作された番組は4:3のアスペクト比で放送している為、16:9のテレビで受信されている場合、左右に黒い帯が表示されます。

Q9.  FM放送を聴くには? 
 『分配出力』から分配器で2分配し、片方の同軸ケーブルをラジオのアンテナ端子に接続してください。

Q10.  消防本部の情報(副音声)を聞くには? 
 STBで消防本部の情報は、デジタル:C034ch、アナログ12chの副音声で聞くことができます。


Q11.  EPG(電子番組表)を拡大(縮小)表示したい。 
 TZ-DCH500とTZ-DCH505は、EPG(電子番組表)を表示させた後、『拡大する場合は緑ボタン』、『縮小する場合は黄ボタン』を押します。
TZ-DCH9810、 2000、520、521は、番組表を表示させた後、赤ボタンで表示サイズ(拡大/縮小)を設定します。
STB6機種とも縦3列、5列、7列、9列と変更可能です。
※コンバーターでは、電子番組表は表示されません。

Q12.  利用可能な地域は?
 サービスエリアは、旧加賀市全域です。
(※)ただし一部地区でご加入いただけない場合もございます。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q13.  自宅が、集合住宅(マンション・アパートなど)なのですが、加入できますか?
 お住まいの集合住宅(マンション・アパートなど)がケーブルテレビに対応していれば加入できますが、対応していない場合は工事が必要となります。この場合工事費は、別途御見積いたします。なお、工事が必要な場合は、オーナー、管理組合様の同意が必要です。

Q14.  ケーブルテレビでは、WOWOWやBS(衛星)放送がみられますか?
 ご覧いただけます。
 
ケーブルテレビならパラボラアンテナなしでケーブルテレビ専用のチューナーでご覧になれます。ただし、テレビ内蔵のBSチューナーで視聴することはできませんのでご注意ください。

Q15.  利用料金はいくらですか?

Q16.  支払い方法は?
 口座振替またはクレジット決済となります。

Q17.  どういった工事が必要になりますか?
 基本的な一戸建てのお客様宅の工事として、保安器の取り付けまたは交換、保安器よりテレビを設置される部屋への新規にケーブルを1本敷設という工法をとらせていただきます。新規ケーブルの配線は全て露出配線(外壁配線)になります。(直径1cm程のケーブル)
 これ以外の工法をご希望の場合は、別途ご相談させていただきます。

Q18.  ホーム共聴工事について
 現在、アンテナで視聴しているすべてのテレビを、加賀ケーブルテレビの配信している電波を受信して視聴するための工事です。ご自宅のすべてのテレビがアンテナを使用しないのでアンテナが不要になります。 ブースター(増幅器)を設置する必要があるため、15,000円(税抜)が別途必要になります。
 多チャンネルが視聴できるのは専用チューナーを設置したテレビとなります。STB(もしくはコンバーター)を設置していないテレビでも、現在の地上波の視聴可能です。STB(もしくはコンバーター)は最低1台設置して頂きます。ご希望により、2台目以降は台数に制限なく設置することは可能です。


よくある質問(技術的な質問) 故障かな?と思ったら

Q1.  STBの電源が入らない。
 @STBの電源プラグがコンセントに接続されているかご確認ください。
 ASTBの電源プラグの差し直しをしてみてください。

Q2.  リモコンの操作ができない。
 @テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押して、ケーブルテレビの映像を表示して、
  リモコンの操作ができないかご確認ください。
 Aテレビ操作用の『リモコン信号の設定』が解除されている可能性があります。
  STBのリモコンの電池を交換したり、外したりした場合は、テレビ操作用のリモコン信号の設定が
  解除されます。再度、設定していただく必要があります。
 B「録画予約実行中」は、予約した通りの録画が実行される為、リモコン操作を行うこ とができ
   ません。録画中の予約を取り消す場合は、本体の電源ボタンでオフにしてください。
 CSTBのリモコンの場合は、STB本体の前面にあるリセットボタンを押してみてください。
 C一部のボタン操作のみ出来ない場合は、故障ですので交換が必要です。(有償・STBレンタル時のみ無償)

Q3.  テレビの画面が映らない。
 ◆その1:"ただ今受信しておりません"の表示になる。
 
→STBへ電波が到達していない可能性があります。
 @まず、全てのチャンネルが映らないのか確認し、一部の場合は、番組ガイドや新聞の番組欄
   を ご覧いただいて、「放送休止」や「メンテナンス」になっていないかご確認ください。
 A同軸ケーブルが抜けて(抜けかかって)いないかご確認ください。
 Bブースター(増幅器)の電源部分の電源プラグが抜けていないかご確認ください。
 Cブースター(増幅器)の電源系統のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
 ◆その2:全く何も映らない
 
→STBからの映像の出力がテレビに正常に表示されていない状態です。
 テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押しても映らないかご確認ください。

Q4.  松下製STBの電源をリモコンでオンしても、すぐにテレビが映らないのはなぜ?
 テレビが映るまでに時間がかかるのは、デジタルテレビ内部の制御ソフトの起動とSTBの起動に時間がかかる為なので、故障ではございません。

Q5.  テレビの映りが悪い。
 ◆その1:ゴースト(画面が二重に映る)が出る。
 →使用している同軸ケーブルに地上の電波が飛び込んできている可能性が考えられます。同
   軸ケーブルは、当社推奨のケーブル(5C-FB)をお使いですか?
 ◆その2:ブロックノイズ(ブロック状の歪みが画面上に発生する)が出る。
 →電波の受信レベルが低い可能性がありますので、同軸ケーブルが抜けかかっていないかご
   確認ください。
 ◆その3:上記以外の場合
 →当社にお電話でお問い合わせください。

Q6.  STBのチャンネルは変わるけど画面が変わらないのですが? 
 テレビのチャンネルがケーブルテレビを見るチャンネル(ビデオ1、ビデオ2等)になっていますか?テレビ本体のリモコンに「入力切換」と言うボタンはありませんか?「入力切換」ボタンでケーブルテレビを見るチャンネルに切り換えてください。 STBご利用の方は、STBのリモコンにある「入力切換」ボタンでケーブルテレビを見るチャンネルを切り換えてください。

Q7.  主音声と副音声の切換ができない。(『アイリス12』を録画したが消防本部の音声がながれている) 
 STBの黄、白、赤の端子の出力(VTRへ)は録画用の信号のため、主音声/副音声が同時に出ますのでビデオの音声切換で変えて下さい。 

Q8.  ビデオの録画ができない 
 STBのチャンネルを録画したいチャンネルにし、ビデオのチャンネルを外部入力("L1"、"LINE1"等)にあわせてください。  

Q9.  上記の確認を行っても回復しない場合は?
 当社にお電話でお問い合わせください。
 問合せ先:加賀ケーブルテレビ サポートセンター
        電話番号:0761-72-0085、FAX0761-72-5995
        E-mail:office@kagacatv.jp